介護 求人・転職サイト【カイゴフォー】

介護の転職サイトを徹底比較してランキング形式で紹介!

人気ランキング速報 1位 マイナビ医療介護のお仕事 2位 ミライユキャリア介護 3位 カイゴジョブ 4位 メドフィット介護 5位 スマイルsupport介護

介護の転職サイト【カイゴフォー】

希望通りの転職を達成するために、転職サイトを賢く有効活用しましょう!この時により重要になってくるのは、「どの転職サイトを利用するか?」です。当サイトのおすすめランキングを参考に、マイベストな転職サイトを見つけ出して下さい!

【介護の仕事】未経験・無資格だけど挑戦したい人にオススメ転職サイト

介護の仕事は、敷居が比較的低く、新規参入者の数もかなり多くて、転職人気の高い職業です。

 

  • 脱サラした人
  • 個人事業主から正社員雇用を目指す人
  • 育児のために離職していた人

といった、今まで介護の仕事とは無縁だった人でも、やる気と体力があればいつからでも参入出来るのが大きな特徴です。

 

介護の仕事の給料・年収について

稼げる・稼げないで考えると「並」です。

「稼げない」と悲観している人も時々いますが、今時、楽をして相当な金額を稼げる仕事はほとんどありません。出会えても、多くの場合は一過性のものの可能性が高いです。

(ユーチューブとかで稼げても、一生安定的か?と聞かれると答えはノーです。)

 

極端に高い金額を稼げる仕事ではないですが、一般家庭をイメージする生活レベルの収入は貰えます。

 

ただし、無資格・未経験者の場合だと、スタート時の給料は、平均と比較してもやや低めというのは事実です。

 

介護の仕事の年収、最近の動向について

厚生労働相の統計データによると、介護の仕事の年収は年々上昇傾向との事で、さらに無資格者の給料もしっかりと上がっていて、待遇面は以前より格段に良くなっているようです。

「並」の中では、良い方と考えてオッケーです。

 

厚生労働相の調査資料によると、なんと平均年収は378万円です。

理学療法士の平均年収は405万円なので、実はそこまで大きな差があるわけではないのです。

 

そして、最近では、介護の仕事でも、年収400万円を越える求人も増えてきているので、働き方によっては、理学療法士や作業療法士の給料は越える可能性が十分にあります。

(リハビリのセラピストは、介護職の人たちよりかなり稼いでいると思っている人がいますが、実はそれほど高くなく、脱サラして高い入学費・授業料を払うほどの給与面でのメリットはありません。)

 

より多く稼ぎたいと考えているなら

一応の目安でしかありませんが、介護の平均年収を上回るポイントは、勤続年数が5年以降からとなっているようです。

 

一般的な傾向としては、

 

① 低い金額からスタート

② 経験年数が増える毎に昇給あり

③ 5年を超える頃に平均年収を越える

 

さらに、この5年の間に「介護福祉士」や「介護職員初任者研修「介護福祉士実務者研修」などを取得できていれば、確実に年収はアップするようです。

 

無資格・未経験者で、これから参入する人のうち、もし今後も年収を大幅にアップしたいなら、資格取得を目指しながら、5年先を見据えて仕事をするべきです。

 

資格取得のために学校に通うのは勿体ないです。

 

給料を貰いながら、資格取得に向けて取り組む事で、最初は安いと感じた給料も確実に上がるはずです。

 

もし、大幅な年収アップは考えていない場合(扶養に入っている場合や、隙間時間でのバイト・パートとして考えているなど)でも、年収が全く上がらないわけではないので、この辺は自分の置かれた状況次第で、仕事をしながら考えていく事も可能です。

 

そこで、おすすめの仕事探し方法ですが、

 

現在は、介護の仕事も転職サイトが増えてきていて主流になりつつあります。

ただし、未経験者や無資格者には対応していない会社も多くあるので、すべて利用可能といわけではありません。

 

無資格者・未経験者に対応した転職サイトに登録する必要がありますが、

 

当サイトでおすすめとして紹介しているのは、厚生労働相認可のもとで転職支援事業を行なっている2つの会社です。

 

一つは、ミライユキャリア介護、もう一つがカイゴ畑です。

 

どちらも、無資格者に対応していますが、この二つを比較すると、以下の違いがあります。

 

ミライユキャリア

  • 全国対応
  • 年収が高めの求人が多い。

 

カイゴ畑 

  • 地域限定
  • 年収は普通だが、資格取得支援制度がある。

 

ミライユキャリアキャリアだと、資格取得支援制度がないから資格取得は難しいという事ではなく、結局に自分が取り組むか取り組まないか次第です。

ただ、支援制度があるとこころ強いという人もいると思うので、その差が決めるポイントかなと思います。

掲載されている介護求人の年収では、ミライユキャリアに分があるので、当サイトとしては、ミライユキャリア介護推しです。

もし、カイゴ畑の資格取得取得支援制度が気になる人は、公式サイトの解説をチェックする事をオススメします。

他サイトで、中身を解説しているものもありますが、支援内容は月日の経過で変わったりします。関心のある人は、公式サイトでチェックする事をオススメします。